活動の歩み

2015年

1月17日、2014年秋期プログラムの参加メンバーを対象に、「まなびーと」と名付けている研修を開催。マーケティングの考え方などについて学びました。(ブログ記事はこちら

1月31日、都立戸山高校で、これまでとは一味違う形で、キャリア教育ワークショップの機会をいただきました。(ブログ記事はこちら

2月1日、初めての取り組みとして「合同チケット販売会」を開催。2014年秋期プログラムに参加する東京の2チームが参加しました。外部の社会人もお越しいただき、厳しい指摘も飛んだ様子は、活動ブログでご覧ください。

2月14日、前年11月にキックオフしたチームWASICOがライブを開催、18人を集客。音楽だけでなく、高校生起業家などを招いた盛り沢山の内容になりました。

2月15日、金沢で2回目となるチームGroOveが、バレンタインデーの翌日に「ショコライブ」と名付けたイベントを開催し、23人を集客しました。

3月11日、都立武蔵高校で「イベプラ」を実施。ブラストビートのメンター経験者5人が5クラス同時に、計200人にワークショップを行いました。

そのイベプラで活躍していただいているライターの方が中心となり、ブラストビートも編集協力としてお手伝いし、高校向けのキャリア教育教材が完成しました。タイトルは「みらいのジブンの設計図」(スタート編、ジャンプ編)2冊です。教育分野で実績のある実務教育出版の発行する教材で、各地の学校で教材として使っていただけるのがとても楽しみです。

3月28日、2回目となる「大・同窓会」を秋葉原で開催し、歴代のメンバーやメンターが参加。前年10月の「5周年イベント」の際に、アーティストkeishiさんに作詞・作曲していただいたブラストビートのテーマソング「Motivate」を演奏。その様子は活動ブログでご覧下さい。

5月23日、BBT(ビジネス・ブレークスルー)大学と共催で、「ビジネスゲーム」ワークショップの「イベプラ」を開催しました。

6月21日、2015年度春夏期のプログラムがキックオフし、関東の2チームが活動を開始しました。

9月27日、6月にスタートしたチームYOUTHOUGHTが、新宿のライブハウスURGAでライブを開催。29人を集客し、音楽による支援活動を行うNPO法人「アンダンテ・ジャパン」に7,685円を寄付しました。

11月1日、6月にスタートしたもうひとつのチーム・トリハダがライブハウス「アンコール渋谷」でライブを開催し、25人を集客。「東京国際レズビアンゲイ映画祭」の委託販売に協力するなどの活動に取り組みました。

関連記事

TOP